うちの守り神くんたち

今日は我がアトリエにいる僕の作品以外の生き物たちを紹介したいと思います。

カメラをやってる友達が遊びに来て、僕が気づかぬうちに、そいつらの写真を撮っていました。それでなかなかたくさんいる事に気づきました。その写真がまたいいんだわ。

撮ってくれた写真は後半に載せますがまずさっきiPhoneで撮ったやつを載せまーす。

まずはこいつ

鹿さん(トナカイ)

インドの田舎で手に入れたとか言いたいけど、近所にあるららぽーとの雑貨屋さんで買いました。

そしてこいつ

ねこ from 豪徳寺

ハンズを辞めて独立するときに、社員さんがわざわざ買ってきてくれてプレゼントしてくれました。豪徳寺に行った事ないんだけど、このシェイプの猫さん有名みたいですね。この前長野に行ったときにゲストハウスにも居てビックリしました。

そして

ブラックだるま

こいつは今年のお正月に珍しく家族で初詣に行った際にちっこいだるまが可愛かったので買いました。願いは、2017年のうちに海外トリップ(ちょっと攻めた感じの)をすること。

続いてこいつ

真鍮フクロウ

青山の裏の方を歩いていたらたまたま見つけた真鍮製品の専門店にて。その当時、真鍮に激ハマりしていたのでそのお店はかなり楽しかった。こいつを買ってハンズへ行って彫金のレジェンド的な人に見せたら、ダメだなこりゃとか言われながら、鋳造のバリのところをガンガン削られた経緯あり。

ガラスの鷲

こいつはタイからやってきました。ズールが東南アジアを回る旅中に現地から送ってくれたもので、タイの言葉で書かれた包みを開けたらこいつが出て来たので、テンション上がりました。

そしてこいつ

ねこりん

こちらはラタン界のトッププレイヤー新耕ヒロ子さんの作品です。昔個展に遊びにいった際に買わせてもらいました。なんといってもその際にヒロ子さんが、このねこりんの文字は書道家の先生に書いてもらったんだとか、中に付ける鈴の音が気に入らなくて散々探してやっと気に入ったのがあっただとか、ラタンの説明しないんかい!と思ってそんな面白さもあり、選びました。思えばこの時がはじめてギャラリーで作品を買うという経験でした。

ラストに

お猿のめいちゃん(今日は後ろ姿)

こちらは言わずと知れた富田菜摘さんのめいちゃんです。廃材から作られたこのお猿さんは、個展の会場に入った瞬間に欲しい!と思ってしまって、そのほかの作品たちもめちゃくちゃ素晴らしかったんですが、最初に心を動かされたこいつを持ち帰ることにしました。

 

と、いう具合でいろいろおります。これを書いてるうちに他のやつもまだ数匹いたのですが長くなっちゃうからはしょり。

そして冒頭に書いた友人カメラくんが撮ってくれた写真を最後に。

鹿 #hiratsuka #mamiyarz67 #film

A post shared by Jun katsumata (@katsumatajun) on

守り神 #film #mamiyarz67

A post shared by Jun katsumata (@katsumatajun) on

ついでにうちの建物の屋上から撮ってくれた街の景色も

平塚の街 #mamiyarz67 #film #平塚 #hiratsuka #kazuyafujisaku #hiratsukagood

A post shared by Jun katsumata (@katsumatajun) on

個展まで残り数日の息抜きタイムでした。

 

おしまい。

 

ーーーーーーー

◉鎌倉にて個展開催いたします◉

日程 2017年9月16日(土)〜19日(火)の4日間

場所 水平線ギャラリー 神奈川県鎌倉市御成町5-6-1B

時間 10時半〜19時

作家在廊予定 全日

イベントページはこちら