展示作品紹介 “Dragon Wave”

こんにちは!

今回は出来ました!の報告ではなく、個展での展示する作品紹介をしたいと思います。制作の経緯などを書いたのでよかったら読んでみてください。

“Dragon Wave”

まずこちらの作品、大きいです。

僕の作品史上一番大きい。約80㎝×100㎝

この作品は実は、今年の1月に製作し、完成していました。

観○光(カンヒカリ)という美術団体主催の若い作家向けに行なったコンテストに応募するために製作しました。

その時はちょうど数週間後に伊勢丹でのFlineの展示会が控えていたので、かなり忙しく製作していた時でした。

そんな時にふと、秋濱さんといずみさんからコンテストの話が来て(秋濱さんといずみさんは観⚪︎光に所属している)、思い切って挑戦してみようと思い立ち、この大きな作品に取りかかりました。

この作品は、鞄や財布などの製作で生まれる革の端切れを使って制作しました。

制作を続けているともうほんとに山のように端革が出ます。そうするとスペースを取るし、なんだか邪魔者のように感じてくる。革で制作を始める前までは、服のファスナーに本革が使われていたりしただけでとってもテンションが上がっていたのに。

そこで1番の有効活用だと自分が思ったのはそれを美術作品に変換する事でした。実用品でもなく、壁にかけるような作品にする事で、よりその価値が高まるなと。

でもこれはこの龍の作品を作ろうと思ったところから考えた事ではなく、以前からそうできたらいいな思っていました。

そんな時にこの写真に出会いました。

平塚在住のフォトグラファー、U-SKEさんの撮った写真。

写真の作品ををさらに撮っているのでハッキリは写せてなくて残念なのですが、明らかに龍のようなものが写っている。

ユースケさんのアトリエに遊びに行った時に大きく引き伸ばされたこの写真が飾ってあり、見た瞬間にちょっと恐いくらいの事を感じました。

ユースケさんは波とサーファーを中心に写真を撮っている方で、世界中の海の写真を撮ってきて、現在は平塚の波を撮っています。2009年-studio voice-日本の写真家100人に選出されたそう。

でもそんな評判という情報から来るものではなく、作品自体の衝撃。それと本人のゆる〜い素敵な雰囲気。それにやられた。

波の龍の写真を2016年の年末に頼んで、年を開けて2017年の1月7日に受け取り、そのすぐ後にコンテストの話。

もうこれはこの写真をベースにした作品を作るしかないと思いました。

ユースケさんにその旨を尋ねると、心良くOKして頂きました。そこから一気に3日ほどで完成させました。制作日数なんかはあまり関係ないかもしれないですが、そのぐらい”ノッて”作りました。

絵画用のキャンバスのベースを作り、そこにレザーを縫い付ける
色んな種類の革を使う
大きいので全体のバランスを見ながら進行
ほとんどミシンで縫製したのですが、大きいので足を目一杯伸ばしながら製作しました。
ここに色をのせていきました

この制作が自分をどこへ連れて行ってくれるのかはハッキリわからなかったけど制作がすごく楽しかった。

この作品は、純粋にカッコいいと思える表現をしようという意図を持って臨みました。

自分が辰年ということもあり、龍という存在が昔から好きだったので、それをかっこよく制作するというのは、工作好きの男の子が燃えるには十分な理由でした。

この龍の表情をかっこよく制作するのが一番大変なところでした。何度もスケッチをして、苦戦していたのですが、いずみさんから、反転して書くといいかもよ?というアドバイスをもらってやってみると、あら不思議、一発でドンピシャな表情を出すことができました。値千金なアドバイスでした。

そして、観⚪︎光のコンテストでは、入賞することも出来ず、あっけなく終了しました。(余裕のぶっちぎりで優勝でしょと思ってた←)

もし、観⚪︎光で賞をいただいて関わることになれば、今後の自分の方向性もかなり変わることになるので、その流れなのであればそうなるなと思っていました。

とは思っていたものの、全くカスリもしなかったのでなかなかの衝撃を受けました。笑(これが自身初のコンテストへの出展でした。)

結果が発表されたのがちょうど伊勢丹での展示の最終日だったので、打ち上げの際にその事を秋濱さんといずみさんと話して、すごくいい話ができたのを覚えています。

なのでこの作品は半年以上も前に完成していたのですが、大々的に表に出していませんでした。SNSにもほとんど出していません。

なので今回の個展で、堂々と新作として展示しようと思います。展示の中ではダントツで一番大きい作品になるかと思います。

ユースケさんの写真も持って行くので、写真と見比べて楽しんでもらえたらと思います。

これもまさにINSPIREな作品。

個展にてお待ちしております。

ありがとうございました!

ーーーーーー

個展のイベントページはこちら

◉鎌倉にて個展開催いたします◉

日程 2017年9月16日(土)〜19日(火)の4日間

場所 水平線ギャラリー 神奈川県鎌倉市御成町5-6-1B

時間 10時半〜19時

作家在廊予定 全日

ーーーーー

☆U-SKEさんのホームページはこちら↓

GALLERY

 

 

 

カテゴリーblog